近代の瞑想&セラピーと私達
私の出身の鹿児島市に座禅石公園なる公園があります。
郷土鹿児島で、多くの方々に慕われている、西郷(隆盛)さんや、大久保(利通)さん達が若いころ座禅をくみ、心身を鍛えた、言わば“瞑想の広場”です。
彼らはここで、心身を鍛錬し、未来の日本の構築の為に身を投げ打ち、尽力しました。
また今日の日本でも、ビジネスや研究開発の最先端の方々は、同様に今も日々瞑想をしつつ世界を引っ張っていらっしゃる方も多いです。
同様に、シリコンバレー、ニューヨーク、欧州等世界の多くのトップ企業、ビジネスマンたちが、瞑想を通じて日夜、健康維持、ビジネス拡大に邁進しています。
この従来からの瞑想を、結果としてセラピー分野に応用したのが、誘導瞑想を基本とした各種セラピーです。
心の奥深くに隠された、従来のセラピーでは除去困難なトラウマ等の削除に大変効果的です。
欧米では、心理療法や代替医療として利用されています。
このように今、瞑想や、誘導瞑想系各種セラピーは皆さまの大変有効な道具になって来ています。
欧米では、学会活動も始まっております。
私達、日本瞑想セラピー協会では、これら、現代に於いて、瞑想を深化し、セラピストになりたい方、またセラピーを受けたい方々を応援いたします。
是非、最新の瞑想やセラピー技術を私たちと一緒に学び、また自らを癒しませんか?
主幹講師ご紹介
土元 栄一郎(Yoichiro Tsuchimoto)
22歳でNTTに入社、2016年3月に退社。(41年間勤務)
以降、台湾や米国やイスラエルのIOT、メディカル、AI企業等をサポートしている。
NTTでは国際ビジネス立ち上げの為、新規設立会社で活躍。
結果、米国、欧州、アジアで光ビジネス実現。
(NTT/NTTグループの部長職を25年歴任)
福岡勤務の際に中国気功を学ぶ。
米国や欧州で著名な、統合心理セラピスト トリシア・カエタノ氏に出会い、過去生回帰セラピー、インナーチャイルドセラピーに出会う。(2008年)
従来の瞑想(垂直瞑想)に対して、過去生回帰セラピー等を水平瞑想®と命名し、特許庁登録。(2019年12月)
現在は業務の傍ら、鹿児島、京都、関西、台北、米国を含め各地でマインドフルネス瞑想、水平瞑想®の勉強会や過去生回帰セラピー等誘導瞑想セラピスト養成講座を開催している。
一般社団法人日本医療催眠学会(JMHA)理事就任。(2024年4月)
一般社団法人日本瞑想セラピー協会の理念💕
一般社団法人日本瞑想セラピー協会の理念
〔何のために瞑想をするのか〕
瞑想を通し、宇宙と繋がり
瞑想を通し、宇宙の叡智を受け
私を愛し、人を愛する。
私を理解し、宇宙を理解する。
今日を理解し、明日を理解する。
今ここに在る意味を理解し、
そして幸せなる日々を暮らす。
理念〔短形〕
真善美一体
愛一体
宇宙、叡智一体、“今”創造
一般社団法人
日本瞑想セラピー協会のロゴ
Designed
by Ms. Chinami
Nagatomo